月を楽しむ人

2017年7月9日は満月でした。満月を十五夜と呼ぶことは多くの人が知っているだろうと思います。 童謡の『うさぎ』で「うーさぎ、うさぎ、何見て跳ねる、十五夜お月さま見て、跳ーねーる」と歌って知った人が大半かもしれないですね。 では、十五夜の次は何で…

日本語を味わおう1 オノマトペ

普段使っている日本語。 しかし、手段としか見ていないのではないだろうか? 日本語はもっと面白いものだと、もっと味わい深いものだと、声を大にして言いたい。 前置きはさておき、今日はオノマトペについて述べていきたい。 オノマトペとは、 自然界の音・…

みんな早く死んだ方がいい。

長生きは良いと思い込まされている。 実際は体はいうことを聞かなくなるし頭はボケてくる。 年金が減りますという知らせが届き、毎月肩を落としながら年金を下ろしに行く。 ここまでは容易に想像できるだろう。 同世代の知り合いは次々に死に、葬式へ行くた…

眩しすぎて目がくらむ

知り合いの生きがいは、いろいろな人に会うこと、楽しいことをすること、だそうだ。 それを話す人はキラキラしていて輝いていて、眩しくて、目がくらんだ。 なんでそんなことをキラキラしながら話せるんだ。”そんなこと”は、全部自分の諦めてきたことだった…

機能的代替物を超えるもの

今日、お風呂で考えていました。考えていたというよりは自分の中にあるものを結び付けていたと表現した方が正しいです。 Twitterで知り合いが 機能的代替物はたくさんあるだろうと思う。一つ一つの要素を取れば、それぞれについて「もっといいもの」はこの世…

生きがいは何ですかと聞かれた

Askというサイトに登録しています。 ほかのユーザーが質問を匿名or非匿名で投げかけてくれるほか、ランダムで質問を受け取ることもできます。その質問に対して答えていくというサイトです。 そのサイトでは一日ひとつ全ユーザーに対して「本日の質問」が投げ…

面白いことを書きたい

日常の些細なことを大げさに面白おかしく書く。 とても難解なものを小学生にもわかるように書く。 つまらない⇔面白い 難しい⇔易しい 全く逆の要素への変換された文章がとても読みたくなる文章、人を引き付ける文章なのではないかな。 今の自分には ・内なる…

父親との出来事

ひとつ前の記事で述べた通り、父親との出来事に少し触れる。 少ししか触れないのは、自分が耐えられないからだ。 だから、これはいつか対峙しなければならないこと。 そもそも、この話題に触れる必要があると自分で感じたのは、メモ用紙に自分の考えているこ…

アダルトチルドレン

自分の中を整理したくて、考えていることをメモ用紙に書き出して机に並べていくという作業をした。 恥ずかしながら、自分を見直す作業だ。 教員になりたかった頃の気持ちがうまく整理できていなくて。 教員になりたい理由として「生徒と接するのが好きだから…

はてなブログを始める目的

言語化することが怖い。 今自分の中にある感情だ。 昔は「言葉で語るなんて粋じゃないなぁ」なんて言って、言葉にすることを避けてきた。江戸っ子でもないのに本当にそう思っていた。 しかし、ある程度歳を重ねてからは 「言葉にするのがめんどくさい」 「ど…