自分で自信を奪っていませんか?

Askから。 「3/1からダイエットをしています。健康を気遣って3食しっかり取り1日1時間の運動をして、順調に体重も減っています。そして、もっと綺麗になりたい、オーラ、印象が欲しい、と美容やファッションにも関心が強くなっています。ですが美容、スキン…

気持ちを引きずらないために

Askから。 「8月に付き合っていた人と別れてから、すごく孤独で寂しさを感じます。結婚のニュースや噂、インスタを見て人を羨むというより、 心が萎えます。 どう対処したらよいでしょうか。」 回答していて、人生において色々な場面で使えるなと思ったので…

家にいるゴミニート と呼ぶ方、呼ばれる方。

Askから。 「家にいるゴミニートがマウントとれることあったら全力で煽ってきて本当に嫌 言い返したらどうせ暴れるからなんもできない」 ……あまりに胸が痛く、そして苦しく、回答しながら涙を禁じ得ませんでした。 以下、回答です。 質問形式ではないのでこ…

他人と比較しないで生きていく方法は?

Askから。 「他人と比較してしまう 比較しないで生きていく方法は?」 世の中で何度も繰り返されてきたであろうこの質問に少しだけ光明が差した気がします。 質問してくれた方のためになればと思って色々考えた結果、いつも自分自身が救われています。ありが…

引っ越し先の内装をこだわりたいAsk

Askの回答を載せます。 「悔しいのか泣きたいのかわかりません、引っ越しをするのですが、内装にこだわりインテリアにこだわり、何件も家具屋さんをみて、スタイリストさんに相談して、コーディネート例をみていろいろ考えてきました。 上品にモダンに長く使…

他人に迷惑ばかりかけている自分の存在意義は

Askの回答を載せます。 「自分の存在意義がわからないです。誰かを幸せに出来ず、他人に迷惑かけてばっかりです。こんな私でも生きてる意味はあるんですか?」 以下、回答です。 私には、あなたが誰かの役に立つことで存在意義を見つけようと思っているよう…

友人に誘われるのがちょっとつらくなってきた話

無職の期間が続いている。 天気が良ければ外に出かける。 家族で買い物も行く。 このご時世になる前は年末の同窓会も参加していた。 引きこもりというほどではない。 しかし、いよいよ友人に誘われるのがつらくなってきた。 自分が無職であることを友人たち…

今朝の夢の話

愛しい人に、残りの40日?40時間?分の命を何か(確か苦しみだったと思います)と引き換えに渡すか?って聞いたんです。 そうしたら私の手を両手で握りしめて間髪入れずに「渡す」って。 塾の部屋の一番右の机に並んで座っていました。 その儀式は3㎝平方く…

歳を重ねていくと苦手なものが増える。

歳を重ねていくと苦手なものが増える。 これは実際に生き続けないと気づかなかったであろうことなので、記録しておきたいと思い、ここに記す。 歳を重ねるごとに苦手になってきたもの。 ・漢字の誤変換 ・人を傷つける言葉、行為 ・パッケージの第一印象 こ…

宝塚を好きになったことで人として成長した話。

これはなぁなぁな世界で生きてきた自分が目を覚ました話でもある。 宝塚を好きになって自分の中に芽生えたことを二つ紹介したい。 一つ目はお金を払うという感覚だ。 SNSが広まった今、情報、画像、動画、何もかもが簡単に流れ出ていく。 以前某アイドルグル…

嫌いな言葉

「頑張った」って言葉が嫌いなんですよ。だから何?で、結果は?しか言うことないじゃないですか。結果を出さない人間に価値はないですよ。 「自分には~~しかない」ってのも嫌い。~~以外を持つ努力はしたのか、~~しかなくなる可能性が分かっていながら…

”正しい食べ方”ってなんなの

先日「納豆の正しい食べ方」なる記事を見かけた。 ・納豆かけご飯で食べる時はご飯は冷ましてから乗せる ・納豆のタレはよくかき混ぜた後に入れる ・生卵と一緒に食べるのはNG などと続いている。 普段は「ああ、そうやると栄養がよく摂れるのねぇ」くらいに…

愛猫を亡くした知人に花を

先日、知人の愛猫が死んだそうだ。 息を引き取った、虹の橋を渡った、永い眠りについた……色々な言い方がある。 周りが「死」をどう表現しようともそこにあるのはただの「死」だ。 余計な何かを付け加えることが憚られる。 自分はその猫に、そして知人に梅の…

春先のこと

春の日差しと冬の風。鳥のさえずりはたしかに春のもの。 フェンスの向こうには水やりをする黒い背中。 私を撫ぜる風は冬を忘れるなと少し不貞腐れている。 横には椿が咲いている。なんて鮮やかなのだろう。私の目が潤むのは花粉症だからではない。そもそも花…

変わらぬ友よ。

変わらない友に安心してしまった。いつもであれば、変わらない友に安心しただけだっただろう。自分は安心して”しまった”のだ。そのことはくるりとひっくり返せば、変わることをあまりにも恐れている自分が映し出されていた。 醜かった。 何年も立ち止まって…

朝。

今日は自分の力で、そうつまり自力で起きたのだろうか。 爽やかな目覚めだった。 目が覚めてまずメガネを探す。 寝る前にどうにか横に置いたノートパソコン、そのキーボードから落ちそうになっているメガネを少し雑に掴む。 上体を起こさないまま右手をこた…

あなたが今世の中や世界に向けて伝えたいことはなんですか

あなたが今世の中や世界に向けて伝えたいことはなんですか ASKfmのシャウトで飛んできた質問です。 今、今だから伝えたいこと…。 何日か考えた後にふと心がまとまりました。 いつも通りにいること。 等身大の自分でいること。 余裕がないときは人を頼り、余…

ショートショートその1 笑い地獄

自分は単純な人間なので、ショートショートを読めばショートショートを書いてみたくなる。 そうして学生の頃の使いかけのノートといつから家にあるのかわからないロケット鉛筆を用意した。 ショートショートに登場人物はいるのだろうか。 心の中の星新一に尋…

こたつの上にあるもの

自分は、基本的にこたつにいる。 こたつ布団を片付けても普通のテーブルとして使っている。 今日はこたつの上にあるものたちを紹介したい。 まずはティッシュペーパーだ。初めから話の膨らまないものを選んでしまった。必要だろう。あ、取り出し口の紙をつけ…

音のスケッチ 春 散歩道にて

風が吹いた。少しずつ木々が声を上げ、次の強い風にみんなが声を上げた。一番声を上げているのは右の木だ。 鳥の鳴き声がする。 後ろを歩く人の靴音。駐車された車のドアが閉まる音。靴音は老夫婦だったようだ。濃いグレーの車に乗り込んだ。エンジンがかか…

2通目の手紙 疲れた自分へ

2通目の手紙です。 今日は疲れた自分に送ります。 2通目がそれかよと思うだろうけど、必要になる日が来ると思っています。 まず食べてください。 あなたは昔から食べることに関心がない。 私が一番わかっている(笑) 食べないとイラつきやすくなります。 食…

最初の手紙

どうも。この手紙を読んでいるのはいつ頃の自分なんでしょうね。送り主の自分は今がいつだか言いたくないくらいの頃の自分です。まぁ、日付見れば「ああ」と思うんだろうな。本屋さんで母から子供への手紙みたいな本を見かけて、手紙いいねと思ったので書い…

叶わないであろう約束を祖母とした。

冬の終わり。春の気配を少し感じる頃に祖母と約束を一つした。あたたかい大判焼きを一つ、半分こして食べた。それは約束というより、おそらく叶えられることがないであろう夢だ。 「一緒にこの大判焼き屋さんまで歩こう」 「これはカスタードでね、他にもあ…

施設にいた家族の死

近親者が死んだ。 施設に預けて何年だろう。3,4年は経つだろう。 一回も会いに行かなかった。 その人は脚が悪く、びっこひくような歩き方だった。金魚を飼っていて、途中から熱帯魚を飼い始めて、昔から庭の植木いじりが好きだった。庭には柊、枇杷、赤南天…

ピザトースト

なんだかモヤモヤした時、抱えきれない”何か”を持て余している時、私はTwitterで「ピザトースト」と画像検索する。 そこには各人の手作りのピザトーストが並ぶ。 チーズの量、トッピング、様々で個性が出るのが面白い。ピザトーストほど手作りの美味しそうな…

震災の影響

どうしても今日のうちに更新しておきたい。(できなかった) 1月17日。阪神淡路大震災から今年で25年となる2020年。 askでこんなシャウトがあった。 25年前の震災からずっと無職だったお父さんがやっと職に就きました。私が産まれた時からずっと家にいた父。母…

言っていい人と悪い人がいる

これは自分がまだ小学生の頃の話だ。と言っても記憶力の低さに自信があるので少し朧気だ。 ある日何かを壊してしまった。(記憶力が低い事は先述したからね) やってしまった!と思った。側にいた母にそれを見せ(どうしようどうしよう)と考え、とっさに「まぁ…

中島みゆきラストツアー

記録しておきたい。 中島みゆきさんがラストツアーを行う。 気づかぬ間に”ラスト”とついたツアー。 自分にとって彼女はラジオの人で、楽曲は知っているし、現在進行形で音楽活動をしていることも知っているが、どこか違う世界線のような感覚だった。 突然舞…

雨の窓ガラス

雨の日に車の窓を見るのが好きだった。 窓の中で、雨粒と雨粒がぶつかってつながって流れていく。 そのまま流れていくと思ったら別の雨粒がぶつかって弾け飛ぶ。 流れていくうちに雨粒が小さくなって最後までたどり着けない。 そこに別の雨粒がぶつかってす…

大丈夫の魔法と呪い

大丈夫という言葉は他人に使えば魔法だが、自分に使えば呪いだ。 大丈夫だよ=もし大丈夫じゃなくても私が大丈夫をあげる という意味で使ってるので、自分に使うといわゆる循環参照が発生してしまう。 「大丈夫」はアイライクユーないしアイラブユーに近い。…