2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の窓ガラス

雨の日に車の窓を見るのが好きだった。 窓の中で、雨粒と雨粒がぶつかってつながって流れていく。 そのまま流れていくと思ったら別の雨粒がぶつかって弾け飛ぶ。 流れていくうちに雨粒が小さくなって最後までたどり着けない。 そこに別の雨粒がぶつかってす…

大丈夫の魔法と呪い

大丈夫という言葉は他人に使えば魔法だが、自分に使えば呪いだ。 大丈夫だよ=もし大丈夫じゃなくても私が大丈夫をあげる という意味で使ってるので、自分に使うといわゆる循環参照が発生してしまう。 「大丈夫」はアイライクユーないしアイラブユーに近い。…

私は泣いていない

目からボロボロと液体が溢れそうになる。 溢れる前に急いで拭い取る。 呼吸が苦しい。 ヒッ・・・ヒッ・・・と繰り返す。 時折平気を装うために深呼吸する。 液体を拭き取る。 目の奥が痛い。 扁桃腺の辺りがキュッとしまっている。 苦しい。 液体を拭き取る。 堪えよ…

芝居のブロックと水

宝塚を見るようになって深くのめりこむのが楽しいと思ったのが、演者の方の芝居に対しての意気込みや役作りの課題、どう演じるかを聞く機会があることです。 宝塚専門チャンネルで放送されている now on stage という番組で公演の主要メンバーの方々の話が聞…