2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたが今世の中や世界に向けて伝えたいことはなんですか

あなたが今世の中や世界に向けて伝えたいことはなんですか ASKfmのシャウトで飛んできた質問です。 今、今だから伝えたいこと…。 何日か考えた後にふと心がまとまりました。 いつも通りにいること。 等身大の自分でいること。 余裕がないときは人を頼り、余…

ショートショートその1 笑い地獄

自分は単純な人間なので、ショートショートを読めばショートショートを書いてみたくなる。 そうして学生の頃の使いかけのノートといつから家にあるのかわからないロケット鉛筆を用意した。 ショートショートに登場人物はいるのだろうか。 心の中の星新一に尋…

こたつの上にあるもの

自分は、基本的にこたつにいる。 こたつ布団を片付けても普通のテーブルとして使っている。 今日はこたつの上にあるものたちを紹介したい。 まずはティッシュペーパーだ。初めから話の膨らまないものを選んでしまった。必要だろう。あ、取り出し口の紙をつけ…

音のスケッチ 春 散歩道にて

風が吹いた。少しずつ木々が声を上げ、次の強い風にみんなが声を上げた。一番声を上げているのは右の木だ。 鳥の鳴き声がする。 後ろを歩く人の靴音。駐車された車のドアが閉まる音。靴音は老夫婦だったようだ。濃いグレーの車に乗り込んだ。エンジンがかか…

2通目の手紙 疲れた自分へ

2通目の手紙です。 今日は疲れた自分に送ります。 2通目がそれかよと思うだろうけど、必要になる日が来ると思っています。 まず食べてください。 あなたは昔から食べることに関心がない。 私が一番わかっている(笑) 食べないとイラつきやすくなります。 食…