2021-01-01から1年間の記事一覧

引っ越し先の内装をこだわりたいAsk

Askの回答を載せます。 「悔しいのか泣きたいのかわかりません、引っ越しをするのですが、内装にこだわりインテリアにこだわり、何件も家具屋さんをみて、スタイリストさんに相談して、コーディネート例をみていろいろ考えてきました。 上品にモダンに長く使…

他人に迷惑ばかりかけている自分の存在意義は

Askの回答を載せます。 「自分の存在意義がわからないです。誰かを幸せに出来ず、他人に迷惑かけてばっかりです。こんな私でも生きてる意味はあるんですか?」 以下、回答です。 私には、あなたが誰かの役に立つことで存在意義を見つけようと思っているよう…

友人に誘われるのがちょっとつらくなってきた話

無職の期間が続いている。 天気が良ければ外に出かける。 家族で買い物も行く。 このご時世になる前は年末の同窓会も参加していた。 引きこもりというほどではない。 しかし、いよいよ友人に誘われるのがつらくなってきた。 自分が無職であることを友人たち…

今朝の夢の話

愛しい人に、残りの40日?40時間?分の命を何か(確か苦しみだったと思います)と引き換えに渡すか?って聞いたんです。 そうしたら私の手を両手で握りしめて間髪入れずに「渡す」って。 塾の部屋の一番右の机に並んで座っていました。 その儀式は3㎝平方く…

歳を重ねていくと苦手なものが増える。

歳を重ねていくと苦手なものが増える。 これは実際に生き続けないと気づかなかったであろうことなので、記録しておきたいと思い、ここに記す。 歳を重ねるごとに苦手になってきたもの。 ・漢字の誤変換 ・人を傷つける言葉、行為 ・パッケージの第一印象 こ…

嫌いな言葉

「頑張った」って言葉が嫌いなんですよ。だから何?で、結果は?しか言うことないじゃないですか。結果を出さない人間に価値はないですよ。 「自分には~~しかない」ってのも嫌い。~~以外を持つ努力はしたのか、~~しかなくなる可能性が分かっていながら…

”正しい食べ方”ってなんなの

先日「納豆の正しい食べ方」なる記事を見かけた。 ・納豆かけご飯で食べる時はご飯は冷ましてから乗せる ・納豆のタレはよくかき混ぜた後に入れる ・生卵と一緒に食べるのはNG などと続いている。 普段は「ああ、そうやると栄養がよく摂れるのねぇ」くらいに…

愛猫を亡くした知人に花を

先日、知人の愛猫が死んだそうだ。 息を引き取った、虹の橋を渡った、永い眠りについた……色々な言い方がある。 周りが「死」をどう表現しようともそこにあるのはただの「死」だ。 余計な何かを付け加えることが憚られる。 自分はその猫に、そして知人に梅の…

春先のこと

春の日差しと冬の風。鳥のさえずりはたしかに春のもの。 フェンスの向こうには水やりをする黒い背中。 私を撫ぜる風は冬を忘れるなと少し不貞腐れている。 横には椿が咲いている。なんて鮮やかなのだろう。私の目が潤むのは花粉症だからではない。そもそも花…