2022-01-01から1年間の記事一覧

『もし僕らの言葉がウイスキーであったなら』村上春樹

『もし僕らの言葉がウイスキーであったなら』という村上春樹さんのエッセイを読んだ。 村上春樹さんの名前は知っていたけれど文章に触れるのは初めてだった。この本を手に取ったのは本屋さんに並んでいた中で一番薄くてさっと読めそうだから。そして、エッセ…

自分で自信を奪っていませんか?

Askから。 「3/1からダイエットをしています。健康を気遣って3食しっかり取り1日1時間の運動をして、順調に体重も減っています。そして、もっと綺麗になりたい、オーラ、印象が欲しい、と美容やファッションにも関心が強くなっています。ですが美容、スキン…

気持ちを引きずらないために

Askから。 「8月に付き合っていた人と別れてから、すごく孤独で寂しさを感じます。結婚のニュースや噂、インスタを見て人を羨むというより、 心が萎えます。 どう対処したらよいでしょうか。」 回答していて、人生において色々な場面で使えるなと思ったので…

家にいるゴミニート と呼ぶ方、呼ばれる方。

Askから。 「家にいるゴミニートがマウントとれることあったら全力で煽ってきて本当に嫌 言い返したらどうせ暴れるからなんもできない」 ……あまりに胸が痛く、そして苦しく、回答しながら涙を禁じ得ませんでした。 以下、回答です。 質問形式ではないのでこ…

他人と比較しないで生きていく方法は?

Askから。 「他人と比較してしまう 比較しないで生きていく方法は?」 世の中で何度も繰り返されてきたであろうこの質問に少しだけ光明が差した気がします。 質問してくれた方のためになればと思って色々考えた結果、いつも自分自身が救われています。ありが…