2023-01-01から1年間の記事一覧

バラのマジック

買物は必要なものを買うのであって欲しいものを買うのではない。 そう思っていた(今も思ってる)のでおねだりをしたことが記憶にない。 ダメですよと言われたわけではなくて単純に理解できない。 だから、「なにか欲しいものは?」と聞かれてもすぐに思いつ…

人はいつ許されるのか

人はいつ許されるのか。 最初に疑問を抱いたのは、さだまさしさんの「償い」という曲を聞いた時だ。 さだまさし 償い 歌詞 - 歌ネット 曲の中では、交通事故で殺人を犯してしまった”ゆうちゃん”が、被害者の奥さんに毎月仕送りを送っている。そして7年目にし…

断捨離という自傷行為

※間違った断捨離をしています。断捨離自体が自傷行為ではないです。 長年住んでいた家から引っ越すこととなり、荷物の整理を始めた。 引っ越しの理由について詳細は省くが決して後味のいいものではない。客観的に見て引っ越した方が絶対にいいと断言できるが…

『ヒロスエの思考地図 しあわせのかたち』広末涼子

この本は彼女の選んだ哲学者と彼女の好きな尊敬する女性の言葉六十とともに、彼女の経験や思いが二、三ページにわたって記されている。 自分の持つ広末涼子さんのイメージは、透明、軽やか、笑顔、明るい。パブリックイメージと大差ないだろう。彼女のエッセ…

宝塚月組公演『グレート・ギャツビー』

普段は宝塚の舞台(といっても円盤や配信での視聴がメイン)を観ても手書きの日記にメモする程度なのだけれど、あまりに自分の中に深く入ってきたのでブログに残しておく。 まず、この作品『グレート・ギャツビー』はアメリカの作家F・スコット・フィッツジ…

『水やりはいつも深夜だけど』 窪美澄

どこかの家族の物語が5つ。 少し見栄を張ったブログを更新している母親。 妻の産後うつから少しぎくしゃくしているうえに義理の両親との将来的な同居が浮上していっぱいいっぱいになってしまう父親。 妹が知的障害があったため自分の子供の少しゆっくりなと…

『語らいサンドイッチ』谷瑞恵

姉妹で営む手作りサンドイッチ専門店を舞台にした、1つのサンドイッチとそれにまつわるお話。 誰かの思い出の中にある食材を使ったサンドイッチや10年前の忘れられないサンドイッチ。メニューにはなくとも、サンドイッチのことならば!と熱心な姉・笹子さん…

転職が決まってからの不安

Askから。 転職活動が無事終わりました。 電車で一時間半くらいの実家に 戻ることも考え、在宅勤務メインの会社を選びました。 いざ内定が出ると、仕事やっていけるだろうか、いつ地元に戻ろう、少しの義務感と母に急に会いたくなり不安になり夜涙が出てきま…

結婚は幸せの最高勲章じゃない

Askから。 2年半前に彼氏ができたと言ってきた親戚が、その人と結婚をしました。当時嬉しそうに言ってきてくれてから二年半、 私のほうは無駄にすごしてしまったように感じられて涙が出てきます。転職活動にも少し疲れ、 結婚報道などを見るだけでも虚しさや…