宝塚ファンの在り方

宝塚にハマって用語、サイクル、仕組みなど、物事がそれなりにわかるようになった。

その中でファンについて思うことをまとめておく。


★宝塚歴が長い人
歴が長い事は素敵だなと思う。

宝塚と一緒に歩んできた長さだし、知識・引き出しも多いし、なによりこんな素敵な宝塚をたくさん見てるんだよ?純粋に羨ましい。

そして、ファンに偉い・偉くないはないよと言ってくださる人、とても尊敬する。

 


★品定めしない姿勢
他ジャンルで長いから、昔と比較したくなる気持ちはわかる。

そして品定めして文句ばっかり言ってるのはもはやファンの姿勢じゃないこともわかる。

「当時が好き」という強い気持ちから「今はあんまり…」という気持ちに変質してしまう。そして何より楽しくない!

今を、今を、今を、今を、今を、生ーきーよーおー!

 

また、自分の好きではないタカラジェンヌの悪口をツイートする人がいる。

自分が好きでなくても誰かが好きなものについて悪口を言うのは、感心しない。

自分の好きなものの悪口を言われる場合を考えれば小学生でもすぐわかる。

これについては首肯するばかりのツイートがあったので引用。

 


★嫌なこと
宝塚の何が嫌ってお花畑は嫌いだと言ってファンを攻撃する輩です。

「気に入らないから言っただけ。言うのは自由じゃん」「こんな何もわからないやつに応援される○○さんかわいそう」それはただのいじめです。人として間違ってる。

ファン見てる暇あったら、タカラジェンヌ見ろよ!出版物見ろよ!

愛を深めろよ!

もし、こちらが迷惑をかけていたら教えてほしい。多くの人が心地よく楽しめるものであってほしいからそれは本当に直したい。初心者ほど気づかないことは多い。そういう時歴の長い人の存在は本当にありがたい。

そうじゃないなら他人の楽しみ方に口出すな!こっちも出さない!住み分けだ!

具体的に言うと、引用RTで通知欄に出てくるな!

 


★これから
前述のような自分がされて嫌だったこと、自分はしないように気を付けような。我々で少しずつ良くしていこうな。

 

見たかった公演を手を差しのべてくれた方のおかげで観劇できることになった。知らなかったことを教えてくれた。そういう自分がされて嬉しかったこと、しっかり引き継いでいこうな。

 

観劇するしない、頻度、ファンクラブ、触れるコンテンツ、お茶会の参加。各人の楽しみ方がある。尊重していこうな。