ピザトースト

なんだかモヤモヤした時、抱えきれない”何か”を持て余している時、私はTwitterで「ピザトースト」と画像検索する。

 

そこには各人の手作りのピザトーストが並ぶ。

チーズの量、トッピング、様々で個性が出るのが面白い。
ピザトーストほど手作りの美味しそうなものが並ぶ検索ワードはないだろう。
同じトースト系の「たまごサンド」で検索してもどこかの喫茶店のものやコンビニ商品が並ぶ。
手作り確実!と「#お弁当」で検索しようものならSNSに載せるために気合入れました☆感満載のとってもかわいらしいものが。

 

そう、「ピザトースト」は純粋に食べるためだけに作られ、「人間の生活」を感じさせてくれる代物なのだ。

 

 

最低限ケチャップとピザ用チーズが乗っていればそれはピザトースト
ハムやベーコン、玉ねぎ、ピーマン、トマト、たまごが乗っていたらそれはもう高級ピザトースト


世の中には数多くのピザトーストが存在する。

・きんぴら入り
・ケチャップの上に茹で卵のスライスを乗せたエッグピザトースト
・パンが見えないほど大量のチーズの乗った
・コーンが入っている
・焦がしてしまった
・魚肉ソーセージのスライスを乗せた
・ウインナー
・ピーマンの輪切りの乗った
・マヨネーズをプラスした
・スライスチーズバージョン
・バジルをかけた
・タバスコをちょっと
・キャベツ入り
からしとケチャップを混ぜたバージョン
しらす入り
・ホームベーカリーの米粉パンでピザトースト
・オリーブオイルでみじん切りにしたニンニク炒めて

 

そして、誰が作ったのか
・おばあが作ってくれた
・うちのシェフ(妹)に作ってもらった
・次女が作った

 

おまけ情報まで教えてくれる
・大量に作って残りは土日の朝ごはんになる
・カリッカリの焼きたてピザトースト(冷凍庫に入れっぱなしで水分がほぼ飛んでしまったためカリッカリにw)

 


茶店のものでも時折思い出を引き出してくれる。
・とある喫茶店に入り、なんの気もなくピザトーストを頼んでみたのだけど小学生の夏休みに、おじいちゃんが毎朝作ってくれてたピザトーストみたいに、一口大に切ってあるのだ。もちろんこんなに立派なものでは無かったけど。そして、フォークでそれを食べるの。今は亡き大好きなおじいちゃん


私は「ピザトースト」に人間の生活を、おいしそうという幸せを、そしてあたたかさを見出しているのかもしれない。