叶わないであろう約束を祖母とした。

冬の終わり。春の気配を少し感じる頃に祖母と約束を一つした。
あたたかい大判焼きを一つ、半分こして食べた。
それは約束というより、おそらく叶えられることがないであろう夢だ。

 

「一緒にこの大判焼き屋さんまで歩こう」

「これはカスタードでね、他にもあんことか抹茶とか、チーズあんっていうのもあったよ」

 

祖母は年々歩くのが容易ではなくなり、アルツハイマー認知症の影響もあり外に出かけるのを躊躇うことが多くなった。

 

少し遠いけれど、歩いていける距離の大判焼き屋さん。
10月半ばから開店する大判焼き屋さん。

 

果たして行けるだろうか。
きっと行けないんだろうな。
この約束、もう覚えていないんだろうな。

 

それでも「おいしい」と笑ってくれた。
練習に「頑張って駅まで歩くようにします!」と言ってくれた。

 

きっと叶わない約束は自分の胸の中にずっとあり続ける。

 

きっと叶わない。

 

きっと、叶わない。


少し泣いた。