愛猫を亡くした知人に花を

先日、知人の愛猫が死んだそうだ。

息を引き取った、虹の橋を渡った、永い眠りについた……色々な言い方がある。

周りが「死」をどう表現しようともそこにあるのはただの「死」だ。

余計な何かを付け加えることが憚られる。

 

自分はその猫に、そして知人に梅の写真を送った。

花は悲しみを和らげてくれるから。

花は人を優しい気持ちにしてくれるから。

鮮やかな赤い花は春を告げてくれるから。

春は朗らかでやさしいから。

でも、言葉は何も送れなかった。

 

「春だねー」「もっと外に目を向けるよ!」という知人に「窓を開けているだけで春の風は入ってきますので、のんびりですよー」と返すのが精一杯だった。

 

知人は梅を見るたびに愛猫を思い出して悲しくなるかもしれない。

自分の自己満足だったかもしれない。

 

願わくば、優しい風が知人の髪を揺らしてくれますように。