友人に誘われるのがちょっとつらくなってきた話

無職の期間が続いている。

 

天気が良ければ外に出かける。

家族で買い物も行く。

このご時世になる前は年末の同窓会も参加していた。

引きこもりというほどではない。

 

しかし、いよいよ友人に誘われるのがつらくなってきた。

自分が無職であることを友人たちは知っている。

だからと言って腫れものに触るような扱いはしない。

その話題に触れることもしない。各々の仕事の話は普通にする。

とても、とても、やさしい存在だ。

 

社会人になった何年か経てば、恋愛、保険、投資、ふるさと納税…話題は移り変わってゆく。

同世代の人間はこういうことに関心を持っているのか。

お金の使い方が変わってきたなと思うこともある。

無職無収入には全くわからない話だ。

この人たちは、レールを外れることなく生きてきた人たちなんだ。

 

友人たちに会うと元気になれる。

一時元の自分に戻れた気持ちになる。

頑張ろうと思える。

いいことばっかりだ。

 

それなのに、自分を卑下する気持ちが強くなってきた。

あの人たちは自然に時を重ねて一般水準(か少し上)にいる。

自分は下の下。底辺にいる。

 

 

変われていない自分が嫌いだ。

 

友人に胸を張って会えない自分が嫌だ。

 

みっともない自分を隠すようにしているのが嫌だ。

 

 

友人たちが好きだ。