家にいるゴミニート と呼ぶ方、呼ばれる方。

Askから。

 

「家にいるゴミニートがマウントとれることあったら全力で煽ってきて本当に嫌😭 言い返したらどうせ暴れるからなんもできない」

 

……あまりに胸が痛く、そして苦しく、回答しながら涙を禁じ得ませんでした。

以下、回答です。

 

 

質問形式ではないのでこちらも回答ではないのですが、自身の経験からあれこれ書かせてください。


まず、その方がものすごくつらいのだろうなと胸に迫るほど感じました。
あなたがその方を「ゴミ」と呼ぶことから、見下して蔑んでいることが分かります。
その方は自分がゴミ扱いされる、大切にされていない、守られていないので安全を感じられていない状況にいます。
「マウントとれることあったら全力で煽って」くるのは、全力で自分はそんなに弱くない、惨めじゃないと、周りにそして誰より自分に言い聞かせたいんです。そうやって自分を必死に守ろうとしてるんです。それでぎりぎり生きています。(それがなくなったら自死が近い証拠です)
煽ってくるのも暴れるのも自分を守るための精いっぱいの抵抗です。


決してその行動をよしとするわけではありません。
ただ、自責の乱反射だと知ってほしい。
ケガした野生動物が暴れると言った方がイメージしやすいですね。
本人が一番自分のことを「ゴミニート」と蔑んでいて、ずっとこんな自分は嫌だと苦しんでいます。どうしたらいいかわからない状況です。
この状態の人にとって「就職すればいい」という解決策は、足を骨折していて血まみれで病気でめまいもするうえに近所のコンビニに行く装備しかないのに真冬にアメリカ横断すればいいというくらい無茶なレベルです。


まずその方に家の中だけは安全だと感じてほしい。
家だけは怯えずに過ごしてほしい。


ニートにとって時間があることは必ずしも自由な時間があることではないんです。
罪悪感、自責の念、自己卑下にずっっと苛まれる長い地獄の時間だったりもするんです。
過眠になったりゲームに逃げたりしてなんとか自分を殺さないでいる場合もあります。


ゴミとかニートとか、そういうことじゃなくてただの人として扱ってほしいと心底思います。
「ごはん食べた?」「お風呂先入りなー」「最近面白いテレビ何?」という会話であったり、昔好きだったお菓子を買っておいたり、それを人伝に渡したり、そういった敵意のなさが少しずつその方の乱反射を小さくしてくれます。
嫌だなと思っているのに無理にやさしげにしてくれとは言いません。むしろそういう心は簡単に伝わってしまうのでやらないでください。(心からその方を思って接してもすぐに他人への猜疑心は晴れません。本当に根気のいる関わりです)


どうしてもあなたにお願いせずにいられません。
どうか敵意をぶつけないでほしい。


心の壁を2枚くらい用意して距離を置く。
関わらない。
煽ってきても言い返さずに流す。もしくはすぐにその場から立ち去る。

 

それだけでいいので、どうかお願いします。