自分で自信を奪っていませんか?

Askから。

 

「3/1からダイエットをしています。健康を気遣って3食しっかり取り1日1時間の運動をして、順調に体重も減っています。そして、もっと綺麗になりたい、オーラ、印象が欲しい、と美容やファッションにも関心が強くなっています。ですが美容、スキンケア、ボディメイクなどこだわりだしたらキリがなく、少し疲れてきてしまいました。そして、ワクチンを打つ打たないなど報道やYouTubeで間接的に自分が批判されているような気がして萎えて、自分の考えが浅はかなのかと考えてしまい、自分に自信がもてなくなります。 そして、昨日会社から、会社HPに写真とインタビューを載せたいから取材させてくれないかと連絡がきました。 撮影、取材を受けようかと思ったのですが、まだまだボディメイクなり、ヘアメイクなりが自分の中で不完全な気がしてしまい、 お断りをしました。完璧主義になっているのか、 自分が理想とする自分をつくるのには時間がかかるようです。 自分の選択や行動に確信がもてない、萎えがちです。 なにかアドバイスをください。」

自信のなさが強いなぁと。

一生懸命自分磨きに取り組めるからこそどこまでも頑張らなきゃいけない感じがしました。

 

以下、回答です。

 

 

・ダイエットやファッション、美容に関して
・自分の選択に自信が持てない
・インタビューの件から自分の不完全さにしょんぼりしたこと

この3つについて、自分から見えたこと感じたことを(長くなりそうです)書いてみますね。
アドバイスはしません。選択肢の提案はできると思います。少し自分を客観視してどうしたらいいか一緒に考えてみましょう。

 


・ダイエットやファッション、美容に関して
まず、ダイエットをしてることがすごい。しかも健康を気遣ってるって…すご…。1日1時間の運動ってなに…。1時間も運動したら心臓がもたない…。
そこからファッション、美容に関心が強くなったこと。納得の流れなのですが大変ですよね。
なぜなら単純に、やることが多すぎるんです。
人間のキャパシティーには限りがあるので全部に手を伸ばし続けることはそもそもできません。放送中のアニメとドラマとついでに報道番組も全部リアルタイムで網羅しようとしているみたいです。
「今はスキンケアを頑張る、ボディメイクは気が向いた時」などと優先順位をつけたり、「自分に合うスタイルはこれかも」と"ある程度で満足すること"も"超重要"です。ここアンダーラインですよ。蛍光ペン持ってきてください。画面に直に塗ってください。スクロールしてズレたらもう一回塗ってください(笑)そのくらい超重要です。
あなたがおっしゃるようにこだわりだしたらキリがないのです。完全に沼です。趣味の領域に入っていくんです。楽しいんだったら続ける!疲れたらやめる!それだけ!!
一気に全部やろうとしないでスキンケア期、ボディメイク期と期間を決めて取り組むものをきっぱり分けるのも一つです。一度通り過ぎたら全部やらなくなるわけじゃないです。頑張らなくても続けられるものは残るし、集中して取り組むからそれを見つけられるんですし、基礎は自分の中にちゃんと残りますよ。大丈夫です。

 

 

・自分の選択に自信が持てない
自分の考えが浅はかなのかと考えるなら、それはあなたが成長した証ですよ。
当時はそれがベストだと思ったからそれを選択した。でも今は疑問に思う。成長の証なんです。
じゃあ、今考えたらどうなんでしょう。
情報は更新されるし、あなたも価値観や持っている知識が更新されている。今のあなたが選択し直してほしいです。
当時の選択と同じ選択をするなら「やっぱりこれでいいんだ」と自信を持てます。
違う選択をするなら「なるほどこれがいいんだ」と自信を持てます。
人生は選択の連続です。以前の自分が選択したままに放っておくものじゃ、なさそうです。
それともう一つ。あなたが欲しいものは自信や確信ですが、必要なものは納得のように見えます。
考えて考えて考えぬく。これ以上考えようがないところまで考えぬく。今の自分が考えられるベストの選択がこれだと納得できること。少し頭においてもらえたら嬉しいです。

 

 

・インタビューの件から自分の不完全さにしょんぼりしたこと
んーーーー。
あなたの理想とする自分って何ですか。
綺麗、オーラがある、そういう漠然としたイメージじゃなくて。
今のあなたが理想とする自分と、未来のあなたが理想とする自分。上の文章を読んでくださったら同じではないことはもうわかると思います。
インタビューの件はボディメイクやヘアメイクは関係ないですよ。あなたが自分自身に勝手にマイナスをつけてます。自分で自分の自信を奪って嫌いになっているように見えます。それが悲しい…。
だから、(いつまでも届かない)完璧なところから今の自分を引き算するんじゃなくて、「よくなってる途中!」「成長期!」「ここがよくなってる!」って声に出して言えばいい。そうするともっと自分のことが好きになれると思います。


人間、できていることとできていないことがあります(そりゃそうだ)。
出来ていることを考える時間があると素敵ですね。