転職が決まってからの不安

Askから。

転職活動が無事終わりました。 電車で一時間半くらいの実家に 戻ることも考え、在宅勤務メインの会社を選びました。 いざ内定が出ると、仕事やっていけるだろうか、いつ地元に戻ろう、少しの義務感と母に急に会いたくなり不安になり夜涙が出てきます。 実家と今すんでいる所があまり遠くないとはいえ、 家族には多少寂しい思いをさせているかと思うと胸が痛くなり わたし自身も1年以内には 地元に帰りたいなとも思っています。 ただ、仕事は大丈夫か、次転職することになったらどうしよう、 なぜか、夜に強い不安とホームシックに襲われます。

(この後、「初めて病んだ高3から不安や心配が頭の片隅にずっとあります。耐えきれなくなって質問しました。」といった旨の文章が続いていました。こちらのミスで原文がありません。)

 

 一度病んでしまうと不安に憑りつかれてしまうので本当に苦しいなぁと感じながら回答しました。不安に飲み込まれると、頭で分かっていても心が動けない、ストップをかけてしまいますね。

 

 

以下、回答です。

 

 

まずは転職活動が無事終わったとのこと!おめでとうございます!おつかれさまです!!
あなたはもっとそのことをお祝いした方がいい!!
不安と戦いながらの転職活動は本当に飲まれることが多いでしょう、夜襲ってくる闇とか、一つの行動がどれだけ最悪の結果をもたらすかとか。それを乗り越えて一区切り付けられたことは、すごいことです。もちろん、結果を作ったこともですが、不安と戦い続けたこと、負けずに戦い終えたことがすごいです。強いなって思います。


一度病んでしまった人の特徴で、次の、さらに次の不安を見つけたくなるんです。不安→対処→回避という当然の防衛システムを作動させるために必要なんです。これはネガティブ筋と呼びましょう。筋肉なので使えば使うだけマッチョになります。
ということは、逆にポジティブ筋もあるわけです。
ポジティブ筋は「これ面白そうだな」「やってみたいな」「ちょっとやってみよ」という筋肉です。これもやっぱり筋肉なので使えば使うだけマッチョになります。
すごく端的に言うと筋トレしようぜって話なんですが(笑)

 

そこで筋トレメニューの話(笑)
悪いところや不安なところにフォーカスしやすくなっているので、意識的に良いところや希望のあるところにフォーカスする練習をしてみるのがおすすめです。
ポジティブ5個ネガティブ5個あるところを、あなたはネガティブ5個しか見えてなくてネガティブ100%で苦しくなってるように思えます。ネガティブ5個だけなの?って疑ってポジティブ5個強引にでも探し出してください。面白いことに物事って本当に表裏一体で同じ数だけいい面があるんです(これは最初言葉遊びみたいですけどやってみる価値ありですよ)。ポジティブ5個ネガティブ5個見えるとポジティブ50%ネガティブ50%さっきより苦しくなくなるんです。見えてるネガティブを減らす必要はありません。

そうやって少しずつ最初強引にでもポジティブを見つけるようにしてみると、習慣になって最後の最後に追い込まれなくなります。ネガティブネガティブネガティブ、あ、ポジティブ探すんだった。って。

 

それと、ご家族のことは全力で甘えるのが一番です!!
ホームシックに襲われるということから、ご家族との関係はいいのだと思うので、甘えちゃってください!!他人ではないんだから存分に甘えるがよろし!!素直に甘えるがよろし!!!
自分を満たすがよろし!!!

 

あなたはしっかり自分の状態やきっかけを言葉にできる。強みだなぁと思います。
きっと、あなたの中で「言葉」の占める領域が大きいので言葉から行動を引き出すこともできるんだと思います。こうなりたいから○○が必要だという風に。それってなにもわからない状態より希望が近くて、○○が必要なんだってわかるから、じゃあこうしてみようってできるんです。

 

筋トレだ!パワー!!(言いたかった)