2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな早く死んだ方がいい。

長生きは良いと思い込まされている。 実際は体はいうことを聞かなくなるし頭はボケてくる。 年金が減りますという知らせが届き、毎月肩を落としながら年金を下ろしに行く。 ここまでは容易に想像できるだろう。 同世代の知り合いは次々に死に、葬式へ行くた…

眩しすぎて目がくらむ

知り合いの生きがいは、いろいろな人に会うこと、楽しいことをすること、だそうだ。 それを話す人はキラキラしていて輝いていて、眩しくて、目がくらんだ。 なんでそんなことをキラキラしながら話せるんだ。”そんなこと”は、全部自分の諦めてきたことだった…

機能的代替物を超えるもの

今日、お風呂で考えていました。考えていたというよりは自分の中にあるものを結び付けていたと表現した方が正しいです。 Twitterで知り合いが 機能的代替物はたくさんあるだろうと思う。一つ一つの要素を取れば、それぞれについて「もっといいもの」はこの世…

生きがいは何ですかと聞かれた

Askというサイトに登録しています。 ほかのユーザーが質問を匿名or非匿名で投げかけてくれるほか、ランダムで質問を受け取ることもできます。その質問に対して答えていくというサイトです。 そのサイトでは一日ひとつ全ユーザーに対して「本日の質問」が投げ…