2018-01-01から1年間の記事一覧

泣くのが下手

泣くのが下手だと思った。 今日は袖がびしょびしょで色が変わるほど泣いてしまった。30分近く声をあげて泣いていた。とめどなく流れる涙。小康状態は一切やってこなかった。 しかし、泣くのが下手だった。「声を上げて」と先述したが実際は声を殺しているの…

最近、精神状態がいい。

タイトルの通りである。 不思議なことに(世間一般で見れば逆なのだが)精神状態がいい。 以前はデフォルトが「なぜ死んでいないのだろうか」「7割が沈んでいる」であったのだが、 今現在は「生きていてもいいっぽい」「5~6割が穏やかで良好である」となって…

いつぞやの夢記録

あの子(商店街で人気の子)の遺品を連中が形見分けでもらってた。 連中は警察に内緒と言われてもいてもあの子を忘れることはできなかったから、形見分けしてあの子のことを覚えていたかった。いつか仇を討つために。 主人公は申し訳なさもあって部屋の中でも…

ビーサン

ビーサンが好きだ。 ビーチサンダル、そう、ビーサン。 パタンと音を鳴らしながら歩くのが好きだ。 慣れてくるとつま先の力の入れ具合でパタパタンッと2回鳴らせる。 パタン、パタパタン、パタパタンッ、パタン 夏が終わってもビーサンをやめられない。 軽や…

なにが嘘かなにが本当かわからない時

色々な情報に触れていく中で、なにが嘘かなにが本当かわからなくなったことはありませんか?情報がバラバラで取捨選択ができなかったり、本当であってほしいことが嘘だったりしたとき、そう感じると思います。 嘘と本当は「自分にとっての嘘」と「相手にとっ…

嘘がバレない方法

まず、人なぜ嘘をつくのか考えたことありますか? 理由はたくさんあるでしょうが、その根本にあるのは何かを守るため ってもんでございます。(昭和元禄落語心中を見たばかりなもので、話し方がうつっています) なので、弱みがある人間しか嘘はつきません。 …

最終回だけ見れない病

このたび5年半に及ぶ、中島みゆきのオールナイトニッポン月イチが最終回を迎えてしまった。 みゆきさんは「クールの切れ目だから」とあっさりしていた(あまりにあっさりしていたあので最初聞いた時は聞き流してしまい、気づかなかったほどだ)が、樹木希林さ…

誇りの石碑

「イヌみたいだよ!もっと誇りを持ちなよ!」 お盆に同級生とプチ同窓会なるものをした時、強い女子に言われた。めちゃくちゃ嬉しかった。 仕事を辞めて辛さが自分の中を駆け巡ってる時にもらった「大丈夫だよ」や「大変だったね」は「ああ、自分、仕事辞め…

片方だけのイヤリング

イヤリングって片方だけ残るからイヤよね 片方だけ残るからもう片方をなくしたって気づいちゃうの 両方なくなれば なくしたことにも気づかない 一緒ならさみしい思いもしないだろう もう会えないだろうになんとなく捨てられない 片方だけのイヤリングの入っ…

「この人と同じ髪型にしてください」

スマホで画像を見せながら言う。「この人と同じ髪型にしてください」 担当の美容師の方を持たない自分は、美容室に行った時その場にいた方に切ってもらう。 名乗りもせず、髪型の相談が終われば黙々と切ってくれる。個人情報を話すことがさも当然のような空…

20代半ば、ようやく知ったこと。

家がもともと厳しかったこともある。 ここで”厳しい”とは精神面において厳しいということを指す。 明文化された決まりはないが、そういう風に振る舞わなければいけない「雰囲気」が存在するのだ。自分の意志は不要だった。 さらに我が家の血筋について父から…

気持ちの切り替え(初級レベル)に成功した

最近「自分の機嫌は自分でとるもの」という言葉に出会った。 あまりに衝撃的で、一瞬顔が劇画調になりガビーンという文字と顔に縦線が入り、紅天女よろしく白目になっていただろう。 自分は感情のコントロールが下手な部類の人間だ。 人の悪口を長々と聞かさ…