音のスケッチ 春 散歩道にて

風が吹いた。少しずつ木々が声を上げ、次の強い風にみんなが声を上げた。一番声を上げているのは右の木だ。

鳥の鳴き声がする。

後ろを歩く人の靴音。駐車された車のドアが閉まる音。靴音は老夫婦だったようだ。濃いグレーの車に乗り込んだ。エンジンがかかる。

強い風が吹く。草もザザザザっと音を立てた。

その間に車は発進した。駐車場を出て右に曲がったようだ。すれ違うように軽トラが入ってきた。通行止めの柵を外して小道を進んで行った。

風はずっと吹いている。

目の前の道路を大きいトラックが通りすぎた。

虫が目の前をぶぅんと通った。

車が 2台左から通っていった。

車がまた通った。

木の葉がザワザワ言う。

ギィギギギィと鳥が後方上空を通った。

スズメが鳴いた。

車が2台駐車場から出て行った。

心地よい木々のざわめき。

また強い風が吹いた。

木の葉がザワザワ言う。

遠くでチュチュと鳥が鳴く。ぴぴぴ、ちゅう、ちゅちゅちゅう、ぴーぴー。

車が通る。車が駐車場に入ってきた。さっきのクリーニングの車だ。サイドを引くとエンジンをつけたまま止まっている。

ぴーちゅちゅちゅ、ちゅ、ちゅ、

ごぉぉぉ、大きなトラックだ。

風が木の葉を揺らす。ざぁぁぁぁ。草はさぁぁぁぁ。

ぴ、ぴ、ぴ、ぴちゅちゅ。鳥が鳴く。

 

ざづっざづっ、枯れ草を踏む音。

ざっざっ、アスファルトを歩く音。

音を文字にするのは難しい。

犬はわんわん吠えるというがゔぉっゔぉっと聞こえる。

水路もトラックもごぉぉぉぉぉと言う。

軽トラと普通車のボォォォォの違いを文字にできない。

少し離れたら木からはしゃあしゃあ聞こえる。
ピンポンパンポーン。聞き取れない誰かを呼び出す放送。


カッチャッツッツッカチャッジャンッ!自転車に鍵を差す音。

しゃぁぁぁ、木は言う。

ちぃっちぃっちぃっちょん、ちぃっちょん、ちぃっちょん、ちちちょん、ちょちょん、鳥が鳴く。
風が耳を横切る。ぼぼぼぼ。高い音も。ぴぃぃ。
枯れ草はかしゃかしゃ、青々とした草はしゃりゃりゃりゃと揺れる。

 

次回はもっと文字にすること、目に頼らないことに挑戦してみよう。