はてなブログを始める目的

 言語化することが怖い。

 

 今自分の中にある感情だ。

 昔は「言葉で語るなんて粋じゃないなぁ」なんて言って、言葉にすることを避けてきた。江戸っ子でもないのに本当にそう思っていた。

 

 しかし、ある程度歳を重ねてからは

「言葉にするのがめんどくさい」

「どうせ伝わらない」

「自分の中の負の感情を言葉にして直視することが怖い」

というように気持ちが変遷してきた。そして歳を重ねるほどに、言葉にしないことの問題に気付き始めた。「自分の気持ちがわからない」のだ。モヤモヤするのにそれを解決する方法以前にモヤモヤの正体がわからず対処できない。これは厄介なことで、「わからない」という影がモヤモヤを大きくして自分を押しつぶしてくる。

 

 人と話したり文章を読んだりすると、ああ自分はこういうことが言いたかったんだと思うことが多い。人の言葉で納得する。つまり、自分の言葉で生きていないのだ。このことに気づいたとき、モヤモヤが生まれた。このモヤモヤが何なのかを言い表すことすらできないので、モヤモヤが重なっていく。自分の人生を自分で生きていないのは嫌だ。

 

 また、海に漂う海藻のように、なんとなく生きているので語れるようなものがない。語れるほどの自分の好きなものがわからないのだ。世の中で見聞きしているうちに、何も語ることのできない薄っぺらい自分が情けなくてむなしく思えてきた。自分の活力になるものがないようで、寂しさとともに少しの怖さも感じる。

 これは自分の性格にも帰来するのだろうが、言語化することで自分がどう考えているのか感じているのかを知るきっかけになればいい。

 

 以上2点、

・言語化する恐怖を克服することで、自分の人生を自分で生きる

・言語化することで自分の思想を認識する

という目的をもって、このはてなブログを始める。

 

 なお、今後の自分に対して「推敲を重ねないこと」を課す。完璧を目指していつまでも完成させないことを避けるため、そして読み返した時に自分の文章の拙さを笑うために心に留めておいてほしい。